学会ももうすぐ終わりです。昨日はロチェスターから参戦してる人たち(30人ぐらい)での夕食会でした。まぁ基本はラボメンバーとつるんでるだけでしたが。
そのまえに、朝は衣類が底をつきてしまったので、コインランドリーに行きました。意外と近くになくて、自転車で15分ぐらい走ってColumbia Heightsというところのランドリーに行きました。まぁランドリーなんで当たり前ですが、(おそらく)労働者階級の人たちがたくさんいて、混み合ってました。少なくとも仙台ではコインランドリーってそんなに混んでないですけど、東京だとどうなんでしょうかね。両替機が壊れてて、そばに座ってたおばちゃんに「これ壊れてるの?」って聞いたら「たぶん壊れてる」って言われて、そしたら後ろで床掃除してた店長が「ちょっと待ってて、今コイン渡すから」と笑顔で声をかけてくれて、ついでに洗剤も買って、用事を済ませました。洗濯機がいっぱいあるせいか、スペースがかなり狭いので、お互い譲り合っての移動です。いやぁ、なんかこういう空間に来ると落ち着きますねぇ。
多様な人種、洗濯というほぼ人類共通の用事、壊れた機械から生まれるコミュニケーション、などなど。
Just a perfect day, washed my clothes in a laundry
And then later, when it got dark we went home.
という替え歌ができそうです。