Smoky life in Rochester

Rochester大学にポスドク留学中の日記。膠原病専門。

洗濯機

アパートでの洗濯・乾燥は共用のコインランドリーを使用することになっています。2ドルで洗濯して、50セント分=16分の乾燥で大体乾くので、なかなか性能は良いと思いますが、入居当初から問題がありました。というのも、コインはクオーターのみの受付となっていて、基本的には専用のモバイルアプリで精算する仕様になっていたのでした。インストールすれば良いじゃんと思うかもしれませんが、こちらに来て購入したプリペイドandroidでは、どうやってもPlay Storeにつながらず、アプリを検索してダウンロードページに行こうとしてもerrorになってしまうのでした。プリペイドだからだろうと判断して、ちゃんとしたスマホを買うまではクオーターで我慢することにしました(ちなみにSSNを取得しないとスマホが買えません)。そのため、毎日なるべく多くのクオーターを稼ぐべく、「◯◯ドル20セント」ぐらいになるように買い物をして、一生懸命集めていたのでした。。

肝心のスマホですが、SSNの取得がちょっと遅くなったのに加え、スマホの購入も色々トラブルがあり(IDをオンラインのカメラで認識させるプロセスがどうにもうまくいかず、カスタマーサービスで何とか状況を伝えて、IDの写真を添付したメールを専用のアドレスに送付してようやく決着)、しかもFedExのおっちゃんが届け先を間違えるというプチトラブルも発生し、今日も今日でせっかく家で待機してたのに、電気がついてなかったせいで居ないと思ったらしく、おっちゃんがそのまま立ち去ろうとするところを呼びかけて、ようやく本日手に入りました。で、さっそくPlay Storeでインストールしようとしたのですが、何とまたエラー。プリペイドのときと全く同じ状態です。ためしにラップトップでもアクセスしてみたのですが、playstoreのサイトにはいくけれども、なぜかアプリが全然表示されない。
色々ググってみても、あんまりそれらしい答えが出てこないのですが、しかしラップトップでもダメということは、スマホのせいじゃなくて、家のwifiの設定がおかしいのかもしれないと考えて、粉雪が降る中誰もいないラボに行ってトライしてみるも、やはりつながりません。クオーター収集生活が続くのか、、とがっくりして絶望しかかるなか、ためしにラボのラップトップでアクセスしてみると、家のラップトップでは表示されなかったアプリが表示されます。

ってことは、、、と色々条件を確認してみて発覚しました。ラボのラップトップはGoogleアカウントにログインしていない状態でした。一方、家のラップトップはGoogleアカウントにログインしており、本日届いたスマホも、初期設定のときに同じアカウントと同期させていました。このアカウントが、前職の大学のアカウントなのですよね。ちょっと変わったドメインなのですが、そのせいなのか、そもそも国外のアカウントだとつながらないのか、よくわかりませんが、googleアカウントの違いが原因と判断して、その場で新しいgmailアカウントを作成しまして、スマホでもそちらの方にログインしてみたところ、、、

行けました。

ではまた。