Smoky life in Rochester

Rochester大学にポスドク留学中の日記。膠原病専門。

スタバでコーヒー

おはようございます。今日は朝から急に寒くなりました。昨日まで24度とかあって半袖でも良かったのですが、今日は朝から一気に冷えて、冷たい雨も降っています。急激な気温変化に思わず「仙台かよ」と突っ込んでしまいました。ちなみにこっち来てから、雨は毎朝降っていますが、都合よく晴れてくれるので今のとこ傘なしで生きています。アメリカ人は傘ささないなんてよく言いますよね。ドイツ人もささないらしいです。NHKのドイツ語番組でやっていました。「私たちは砂糖じゃないから」だそうです。さすがシュトーレンの国。

 

さて、昨日はこちらに5年住んでらっしゃる日本人研究者の方が、来月帰国するとのことで、家財をもって車でアパートに来てくれました。エアマットに毛布に枕、そしてPC用のデスクとチェアーまでいただきました。なんか一気にセットアップが進みまして、超安心しました。

そしてご親切にもwalmartまで車を出してくれて、照明器具やキッチン周りを一式揃えることができました。こっちでの生活についても色々教えていただき、いやぁ本当に救われました。親切を次につないでいきたいですね。車は出せませんが苦笑

夕食に大阪で友達と練習したペスカトーレを作りました。

包丁を買い忘れたので、既製品をフライパンに投げただけw

それで、今日は早朝から徒歩15分弱のところにあるスタバに行ってコーヒーを買ってきました。

ブラックコーヒーをグランデで買って、マグカップに朝分を注いで、残りを水筒に入れて午後に飲めるようにします。

ポーリッシュポタリーと、以前シカゴのエシカルショップで買った水筒

まだフィルターとか買ってないんですけど、ついでなので豆も購入しました。

豆挽いたりしてくれるのかしら?と勝手に不安に思っていましたが、普通にしてくれました。

"Could you process the beans?"とか聞けばいいのかな、とイメトレしていたんですが、豆を手渡すなり、"Do you want it ground?"(=「ペーパーフィルター用にお挽きしますか?」)と聞かれました。豆を挽くのはgrind-groundなのですね、知りませんでした。

フィルターの形も聞かれて("Is your filter cone or flat?"みたいな感じだったような)、ノリでflatと答えましたが、似非コーヒー好きとしては、このへんよく知らないので勘弁してほしいですね。

あ、ちなみにブラックコーヒー注文するとき、若干ぼーっとしてたせいで、"Hot or ice?"と聞かれたのに、"To go"と答えてはぁ?みたいな顔されました。

 

今日は午後晴れれば、市バスに乗ってみようかと思っています。

ではまたー。