Smoky life in Rochester

Rochester大学にポスドク留学中の日記。膠原病専門。

ものごとの順序

また実験の手順を間違えた。。。

プロトコルをプリントしてもそれを見ずにやってしまうので重症ですねぇ。。

もともと順序に沿って物事をやるのが苦手な人間で、注意欠陥って感じで、バイオ実験の適性という意味ではむっちゃ低いのですが、しかしここ最近はミスが立て込んでいて意気消沈。。

何がダルいって、ミスしても完全におじゃんではないので、わずかな希望にかけて残りのプロトコルもやらざるを得ないというこの不毛感と、うまく行ったとしても、プロトコルを間違えている以上は最終的にその点を割り引いて考えないといけないということがほぼ決まっている(よって最終的なデータの扱いで懸念の種になることがもう決定している)ということですね。なので、どうせなら完全ネガティブデータで大失敗確定になってくれた方がスッキリできるのですが。

「昔からできないことが、未だにちゃんとできない」というので人は自分が嫌になるんでしょうね。酒飲んで失敗する人とか。なんかこう、順序を間違えたときだけツンツンしてくれるAIロボットとかいたら最高ですよね。