Smoky life in Rochester

Rochester大学にポスドク留学中の日記。膠原病専門。

不安だらけのセットアップ

25日にロチェスターに無事到着しました。羽田→ワシントン→ロチェスターと1回の乗り継ぎで行きましたが、最初の便が40分ほど遅れて、もともと2時間程度のトランジットだったのが1時間になってしまい、割とバタバタでしたね。離陸が遅れたので、降りる直前にANAのCAさんがconnecting passengerの方優先で降りるようにしてくれて、その集団でconnecting shuttle busに乗り、荷物を受け取り、荷物を預け直し(ここは単にコンベアに乗せるだけでした)、搭乗口に向かう電車に乗り、ようやく到着。という感じで、全然トランジットせず、ただひたすら移動しただけでした。

そっからがなかなか大変で、、、

ロチェスター空港に着いて、早速ネットにつなげようとしたところ、「接続が安全じゃないです」の表示が。こういうのって、無理矢理接続できたりするんでしょうか、とも思いましたが、よくわからないのでホテルに着いたら接続すればいいやと思い、いったんPCを閉じ、今度はSIMカードの購入をしてみようと思って、KIOSKみたいな売店で"Can I get a SIM card?"と尋ねてみたものの、なんと"No, we don't sell SIM cards anymore."と言われ、思わず"Ha??"っと言ってしまいました笑 加えて「ウォルマートとかで買うしかないよ」と言われたので、(この空港にいても何もできんやん・・・)と観念し、タクシーでホテルに向かうことにしました。

ホテルは車で10分ぐらいのところに3泊分予約していました。で、さっそく部屋でPCを開いて、もらったPASSを打ち込み、、、つながらない!
何回か試してみても全然つながる気配がないので、フロントに聞いてみると、"Yeah, Wifi is not working now. We are working on it(って言ってたかしら?)"とのこと。"When is it supposed to recover?"と言おうとしましたが、焦ってしまい、"Ah, when will it be … you know(←は?)?"と聞いたところ、"By the night!"と一言。

マジで??じゃあ夜まで適当にぶらぶらしてるしかないの?どうしよう。。。雇用先とか、友人とか家族に、到着メールしたいんだけど、、、

このへんの地図とかないの → ないよ。Google map使って → SIMカードWifiもないから見れないよ!SIMカードを買うのにwalmart行きたいんだけど、walmartはどこにあるの? →歩いては行けないから、Uber読んだら? → いやだからSIMカードないからUberも呼べねぇよ → じゃあタクシー呼ぶね。

タクシー呼んでもらったが、これまた全然来ない。ようやく着いて、そのおっちゃんはすげぇ良い人だったんだけど、walmartに連れてってもらって、ここでも色々あったんだけど、まぁいいや。けっきょく入れ替え用のSIMカードみたいのは全然なくて、本体+プリペイドプラン合わせての購入になりました。ここでケチったせいなのか、今となってはよくわからないのですが、一番安いプランを購入したら、これまたwifi環境下でしか通信ができない、でも電話とTextingはできるという奴で、これじゃgoogle map見れないし、Uberも呼べないじゃん。しかもそのプリペイドプランをactivateするのにネット接続が必要ということが判明し、万事休す、、、かと思ったのですが、なんとwalmartwifi環境があることに気づき、そこでようやくネットに接続できましたー。なんですが、さて、そこからタクシーを呼ぼうと思っても、なんと全然空いてないとのこと。。ということで(何分かかの熟考のうえで、、)google mapでwalmartからホテルまでの道筋を確認し、そのブラウザを開いたまま、決死のウォーキングを決行しました。
だいたい60分ぐらい歩いた気がしますが、まぁとにかく暗い、遠い、歩道が狭い。途中で雨が降ってくる。途中で道間違って引き返す、、と心細さマックスでしたが、ようやくホテルに辿り着き、たどり着いたときにはWifiが復旧していました!!

振り返ってみて、どうなんだろう、やっぱり大人しく部屋にいるのが正解だったのかしら、、とか考えてもみましたが、結局電話ある方がマシだったから、行って良かった、、と思いましたね。それにしても45GB unlimitedプランなのにデータ通信できないってどういうことなんだろう。そんなに電話しないよ。。

てことで、現状、まだUberも頼めず、バスもよくわからん状況で、ひたすらウォーキングの日々がしばらく続きそうで、まぁ歩くの好きなんだけど、けっこう参るなぁ、、と思っています。

アパートも全然何もない部屋だから、色々調達が必要なんですが、あと2日で調達は厳しいし、ホテルの宿泊延長しようかしら・・・と思っていますが、さて。。

なんとなく早めに入っておこうと勤務初日の1週間前に来てみたんですが、逆にこの1週間職場の人にも会えないまま孤独なセットアップになりそうで、もっとギリギリに来ればよかったかな、、、(笑)

出発直前の日々がね、もちろん家の片付けとかに追われて大変だったんですけど、東京や大阪でいろんな友達に会えて、超楽しかったんですよね。その反動で、すげぇ心細くなってるというのがありそうです(苦笑) まぁきっと良いことあると思って、今は淡々とできることを。死ななきゃ良いの精神でw

本当は飛行機で見た映画について書く予定だったんですが、初日も2日目もしんどくて、こんなダラダラ日記になってしまいました〜。本当にどうなることやらです。

ではまたー