Smoky life in Rochester

Rochester大学にポスドク留学中の日記。膠原病専門。

細胞の培養

今週はマウスを解剖して細胞を抽出して培養に持っていく練習をしていました。一度別のラボで見学したあと、そこで培養開始した細胞をこちらのラボに持ち帰ったのですが、そこで処理を間違えて死んでしまったという話をどこかで書きましたが、その後、自分でマウスを解剖しようと試みるも、一度見ただけでは到底できないことに気づき(いや知ってた)、「あの、一回見ただけじゃ無理なんすけど」とメールを送って、もう一度見せてもらいました。今回はビデオも撮らせてもらい、前回よりは手取り足取り細かく教えてもらいました。その過程で細胞の培養に失敗したことがバレましたw 撮ったビデオをもとに、木曜と金曜に立て続けに練習して、多少は形になったかなという感じです。「まだまだ不十分ですが、だいぶ形にはなってきました」って英語でどういうんでしょうかね。
I still have a hard time going through it, but I think I got much better now.(なんか違う)

と、色々ラボでやることが増えると、夕方にダウンタウンに出かけるとかいう気力がなくなっていくため、基本家で生活して週末に映画を見に行く、というワンパターン生活になり、なかなか新規開拓ができていません。。明日は初めてGeva Theaterという劇場に行くことにしています。そのうちニューヨークに週末旅行もしようかしら。

 

この前、Wegmansで芽キャベツを大量に買ったので、芽キャベツとベーコンでパスタをつくりました。個人的に、芽キャベツとか、マッシュルームとか、あとタコ焼きとか、子供の拳ぐらいの大きさの丸い食べ物が好きなんですよね。フォルムがかわいいから。

 

白ワインに合いました。真ん中のゴキブリみたいなのはスモークオイスターです。